SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

禁煙23日目です

禁煙も23日目を迎え、理由は全然わかりませんけど、テンション上がってきました

 

こんばんは、最近自分が禁煙しているってことを忘れていました、というか、ブログの存在もすっかり忘れていました。いい傾向です

 

しかし時たまやってくるタバコ吸いたい感覚、未だにやっぱりありますね〜これがタバコの恐ろしさです。コンビニは慣れましたけど、スーパーのカウンター横にタバコ売ってるとちょっと吸ってみたくなるので本当に危険です。

 

そうそう、禁煙すると果たして健康になるのかっていう話ですけど、病院で検査とかしたわけじゃないのでなんとも言えませんが、間違いなく健康体に近づくと思います。

 

健康と関係あるかはわかりませんけど、個人的に実感できるのは、呼吸がめちゃくちゃし易くなります。なんていうの、気道の面積が拡がったような感覚ですよ。わかりにくいですか?わかりたければ禁煙しましょう

 

あと寝起きが良くなり、スパァーンと起きれます。

 

しかし勘違いしてはならないのが、呼吸も寝起きも、正常な状態に戻ったって事ですね。マイナスがゼロに近づいただけの話、あまりうかれないでくださいね

 

人によっては味覚が回復してごはんがおいしくなったなどもあり、禁煙によるメリットはたくさんあるような感じです。

 

しかし、しかしですよ?喫煙によるメリットはないのでしょうか?タバコ=完全なる悪(パーフェクト・エビル)と決めつけてしまうのはどうなのかなって思います。うちの祖父の遺言は「どんな悪い奴、嫌いな奴でも、必ず1つは良いところを見つけろ」でしたので、百害あって一利なしなタバコでも1つくらいは良いところを見つけてあげないと祖父に顔向けできません。まあ、じいちゃんはまだ生きているんですけど。

 

タバコの良いところは、良いところと言っていいかわかりませんけど、吸うと幸せな気持ちになるところだと思ってます。

 

いやいやいや、幸せな気持ちってそれ、ニコチン依存症なだけじゃん、て思うでしょ?その通りです。その通りなんですけど、吸ってる時は少なくとも幸せなわけじゃあないですか?それってタバコを吸ってる人にしかわからない快感だと思うんです。

 

健康が犠牲になるかも知れませんが、吸ってる間は幸せな気持ちになる。それは喫煙したことがない人には味わえない感覚ですからね。なんか危ない事を書いている気がしてきた

 

とにかく禁煙23日目で頭がバグってきたかもしれませんので今日はこのへんでやめときます!!まあ、禁煙したほうのメリットのほうが色々デカいですよ、健康面とか金銭面とか、時間の使い方とかね。

 

それではまた〜。