SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

尿酸値の話

こんばんは、SIVOです。

 

皆さんいかがお過ごしですか?今回はタイトルが禁煙〇〇日です、ではないですね、いきなり出てきました、尿酸値

 

そうです、尿酸値です。

 

結論から言いますと、尿酸値がやばい

 

実はもう1ヶ月くらい経つのですけど、会社の健康診断がありました。

 

そこでまあ尿酸値ってのを測定するのですが、毎年問題ない数値が出てまして、なんならコレステロールとかγGTPとかのほうがヤバイんですけど、今年はこの尿酸値が買い注文殺到で爆上がりしてましてね、まさに尿酸値イヤーと言っても過言ではなくなっていた。

 

ちなみに単位は覚えてないですが、尿酸値ってのは血中に含まれる尿酸の濃度を表しているみたいでして、これが正常な人だと7.0くらいまでで収まってるみたいなんですが、それ以上の数値にになると高尿酸血症という、尿酸が体内で溶けきらない状態になり、関節にどんどん溜まっていって痛風という発作が起きてしまうみたいですね。間違ってたらすんません。

 

この痛風発作ってのが足の親指の付け根でよく起こるみたいで、ちょっと想像できないのですけど、それはもうめちゃくちゃな激痛みたいなんです。マジでやばい。

 

それでまあ尿酸値に話を戻すけど、7.0までだと正常値で問題ないらしいんですけど、今回の僕の数値が8.8になってました。

 

尿酸値高い→痛風 のコンボは聞いた話でなんとなく知ってましたけど、あまり気にせず今まで通り毎晩酒を浴びるように飲んで過ごしてましたんですが、ちょうど今日の夕方なんですけど、靴脱いで家に上がった瞬間、

 

 

右足の親指らへんに一瞬激痛が走りましてね、いや、あれ?と思って。んでもう一歩踏み込んだらね、ビビビッ!!って感じで、あれ?

 

痛いな、と。

 

というわけでね、そのあとは特に大丈夫だったのですが、なんか足がピリピリと痺れてる感覚がありまして、これが痛風の発作かどうかちょっとわからないんですけど、流石に怖くなったので今日からしばらく禁酒します

 

いや、まじで、心が折れるのが早くてすみません

 

とりあえず1週間くらい酒を控えて様子みようかなと。あとはその間に医者に行って検査してこようと思います。。

 

あとはネットの情報ですけど、水をいっぱい飲んで尿を沢山出すことで尿酸値を下げることができるっぽいですね。まあそんなことより気をつけなきゃいけないことありそうですけど、とりあえずは

 

酒がわりに水、飲んでいきたいと思います!

 

ちなみに禁煙継続中です、今日で122日目!!

 

ではまた〜