SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

禁煙14日目です

禁煙すると太るらしいんですけど、自宅の体重計がバッテリー切れのため、自分の体重も体重の変化もわかりません。申し訳ありません。

 

それはそうと、今日で禁煙14日目を迎えました、SIVOです。

 

なにかこう、覚悟を決めて禁煙しているつもりはないんですが、タバコを吸う夢を二夜連続で見ました。もうだめかもわかりません

 

禁煙で気になるのが離脱症状ですよね。タバコ吸いて〜!ってなるのはみなさん共通と思いますけど、私の場合は便秘になる事が多くて、次に昼間の眠気、頭がなんかスッキリしない状態が続く、鈴木亜美のビートゥギャザーが聴きたくなる。などなど。しかし今回の禁煙は症状が殆どないので拍子抜けしています。ビートゥギャザーは嘘ですすみません。

 

私が考えるに禁断症状の度合いって、ニコチンの摂取量と比例してる気がします。

 

というのも、私が一番最初に禁煙したときは確か20代前半の頃だったと思うのですが、そのときはニコチン1.4mgのタバコを毎日一箱吸っていたのですが、禁煙開始直後、タバコ吸いたい気持ちがすごすぎて、タバコを吸わないと死ぬ、と本気で思っていました。

 

しかし禁煙を失敗するたびに軽いタバコへ切り替えていったところ、だんだんとタバコを辞めた時の辛さが薄くなっていくのを感じました。

 

今回禁煙チャレンジする直前は、ニコチン0.1mgのタバコを一日10〜15本程度吸っていたのですが、離脱症状はあまりなかったように思います。まあタバコは吸いたかったですけど。

 

しかし私のように禁煙を何度も失敗していると、離脱症状に慣れちゃって、むしろ懐かしいものに感じられてしまうんです。居酒屋でおっさん同士で飲んでたらBGMで鈴木亜美のビートゥギャザーが流れ始めて「色々あったけど、あの頃はよかったね」と当時を振り返る感覚に似ていますね。全然わかりませんね

 

よく、タバコはスパッと辞めたほうがいい、みたいに聞きますけど、そうじゃなくても、減煙とか、軽いタバコに変えていくとかすると、禁煙したときの離脱症状が軽くなる(たぶん)のでやる意味はあるんじゃないかと思います。

 

次回は、禁煙したら体にどんな変化が起きるのか?書いていきたいと思います!!けど体重の変化はわかりません、ごめんなさい