SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

禁煙39日目です

こんばんはみなさん、SIVOです。

 

禁煙もとうとう39日目、、と言いたいところですが、この先いったい何日、何ヶ月、何年、禁煙が続いていくのでしょうか?

 

極論を言えば、禁煙成功の条件は、死ぬまで一本もタバコを吸わないという一点に尽きます。それ以外、つまり一本でも吸ってしまうと禁煙は失敗なんですね。

 

そう考えると39日という期間は?どうでしょう。仮に私が今日からもう50年生きると仮定します。日にちに置き換えると18,250日ですが、その場合、禁煙期間の進捗は39/18,289日ですのでたったの0.2%ということになります。

 

しかし自分の寿命なんてわかりません、50年と言いましたが30年かもしれないし10年かもしれない、ひょっとしたら一ヶ月後かもしれないし、なんならもう死んでいて気づいていない、、などの映画みたいな展開はさすがにないでしょうけど、終わりがいつか?なんて考えるのは無駄なことです。

 

なので39日という日数が長いか?短いか?これは人それぞれだと思いますが、私個人的にはまあまあ長くやれているかなってとこです。

 

以前もブログで書きましたけど、だいたい2ヶ月経つとタバコのことは殆ど思い出さなくなりますので、そこから先は何かきっかけ、、居酒屋で吸ってしまったりとか、、吸えさもなくば◯すと脅されるとか(低確率)あと理由はよくわからないけどもご乱心してしまうとかなければかなりの確率で禁煙が続く気がします。なのであと3週間持ちこたえればそこから先は惰性でグングン進めるかなと思います。

 

私は今回、一生禁煙する!なんて覚悟はサラサラないのですが、可能な限り長く禁煙したいなとは思っています。

 

ただ、世の中には一生禁煙するという覚悟を決めて取り組む方もいると思います。

 

私からアドバイス、というほどでもないですが、禁煙に失敗しても自分を決して責めない事です、むしろ「○日間禁煙できた!」と自分を褒めてあげて、前向きな気持ちで次へ繋げる事が重要です。失敗前提で話してますけど。

 

それと全く話変わりますけど禁煙して確実に太りました。いつもより食事の量とか変わってないはずなのに、全く理屈がわかりません。みなさんも禁煙はいいですけど、太りには気をつけてください!!