SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

今年もよろしくおねがいします

明けましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくおねがいしまーす。

 

というわけで2021年、始まりましたね!新しい年の始まり、ちょうどいい機会なので禁煙を始めようって人も多いのではないでしょうか。もし僕が「よーし年明けから禁煙するぞお」て思ったとしてもね、いきなり正月からタバコやめるなんてことはね、しないっすよ。まず最低でも三が日は酒飲んでタバコ吸って過ごします。これは当然ですよね?だってせっかくの正月休みですもの。正月休みが終わったら今度はすぐに三連休がくるのでこれまた飲んで吸って過ごすじゃないですか必ず。だってせっかくの連休なのでね。そしたら今度は「今月はいいかな」ってことで1月中はせっかくなので酒飲んでタバコ吸って過ごそう!ってなるんですよ絶対に。そしたらもう2021年はずっと酒も飲むしタバコもやめないと思うし、いやいや、年明けから禁煙て、2022年になってからの話ですから...ハハッ。とか言うんだよな。大馬鹿野郎か。

 

てことで、やめようって思った瞬間からやめた方がいいんです。区切りがいいという理由で、年明けを迎えてから、とか、来月を迎えたら、とか、誕生日迎えたら、みたいな、結局全部先延ばしにしちゃってるので、タバコやめる前に死を迎える事になりかねないです。オススメは、なんの変哲もない日常のふとした瞬間からの禁煙開始、これですよ。

 

失敗しやすい禁煙のパターンで、休日からの禁煙開始。これはあまりオススメしません。楽しい休日は喫煙したくなるじゃないですか。「なんで休日なのにこんなにイライラしなくちゃいけないんだ。クソか?」となります必ず。しかも休日はいつでもタバコ買いにいけるので、一日持たないで失敗する確率が高い。

 

あとは寝る前に最後の一本を吸って禁煙開始するパターン。一見良さそうに思えますけどあまりオススメできません。寝る前に吸って寝るって、普通の喫煙ルーティンなので、禁煙始めましたって感覚がないんですよ。なので朝起きると「クソ〜タバコォ!!」となって会社行く前にコンビニで買って一服するわけです。

 

ですので例えばですけど、お昼過ぎくらい、タバコがちょうど切れたなってところからいきなり禁煙スタートしてしまうんです。そしてその日のうちに何度か、タバコ吸いたすぎるぜクソ!っていう苛立ち、憤り、悔しさ、爆破衝動、殺意、恨み、妬み、悲しみ、絶望、喜び、多幸感、浮遊感、脱糞(クソだけに)、などを走馬灯のように一通り経験してしまうんです。この状態で一晩寝て起きて、タバコ吸いたいよおクッッソォ!と思ったとしても、昨日一通りの負の感情や脱糞などを経験している、死線を潜り抜けまくった百戦錬磨の人のような人物になってるので、無意識のうちに耐性がついている人物になってる可能性があり、喫煙を踏みとどまれるというメカニズムです。たぶん。

 

そうそう、僕の今年の目標はですね、お酒を控えるってことです。前回の記事で、ステイホームで飲酒の量が増えてる人が多いみたいなこと書いたんだけど、僕もこれ例外ではなくてね、明らかに増えてるんですよね、脱糞の回数、じゃなかった、飲酒の量が。一時期禁酒紛いの事もやっていたんですけど、ダメでして(笑)ついでに体重も増えてしまって...タハハ(照)

 

とりあえず漠然と飲酒量を減らすッスわ!てな具合ですので、アルコール量を減らす具体的な方法についてはまた次回までに考えて書きたいと思っています。ちなみに禁煙はまだまだ続いております。もし一本でも吸ったらちゃんと正直に「吸ったぜ?」と言いますし、吸った時の感想も書きますので、大船に乗ったつもりでいてください。

 

それではまた〜。