SIVOの禁煙日記

禁煙中を書いていきます。酒は飲んでもヤニ吸うな。

禁煙始めました

こんばんは、暇なのでブログを始めました、SIVOです。 

 

新型のアレの影響で大好きな居酒屋に行きづらくなってしまいましたが、これは禁煙のチャンス?ってことで禁煙にチャレンジしてみます!

 

というわけで、実は本日で既に禁煙9日目を迎えました。初日じゃなくて大変申し訳なく思っております。まあいいですよね。

 

禁煙といえば実は私、何度も挑戦しては失敗しているんですが、原因は主に居酒屋で飲んでる時に1本貰って吸ってしまいそのまま再開してしまうというお約束なパターンばかりでしたので、今の状況はまさに禁煙の好機(チャンス)と言えるでしょう。

 

それから、禁煙を行う上でのルールを決めてみました。

 

①ガムやらタブレットやらに頼らない

②飲酒(晩酌)を辞めない

禁煙外来を利用しない

 

①ですが、タバコを吸いたくなったり口寂しくなったときにガムやらタブレットやらを食べると気分を紛らわす効果があるっぽいです。ただ、過去の経験から、無駄と感じましたので今回は使用禁止です。それもそのはず、寂しさが紛れようがなんだろうが所詮僕たち人間は孤独な生き物ですからね。

 

②は単純に酒が好きだからです。

酒を我慢してまで禁煙をしたくないなぁと。まあお酒飲んでるとタバコ吸いたくなるので禁煙失敗しやすくなるんですけどね、ちょうどいいハンデです。

 

③も単純に金をかけたくないからです。

 

とまあ大したルールではないんですが、普段と変わらない生活をしながら喫煙という習慣のみを排除していくってのが大事かなぁと思っています。ですから③の晩酌を続けながらっていうのは実は結構重要かなと思ってます。

 

また、これも過去の失敗経験からなのですが、タバコを吸いたいなと思わなくなる、タバコの存在が忘却の彼方に消え去るのに最低2ヶ月はかかります。もちろん私の場合ですよ。なので2ヶ月禁煙が続くかどうかがカギですね。

 

最後に、なんのためにタバコを辞めるのか?ですが、タバコを吸う場所を探したり行ったりするのが非常に面倒くさいからです。いやマジで面倒くさいんです。でも面倒くさい事や困難や障害を乗り越えてまでタバコを吸いたいと思ってしまうんですよね。

 

他にもタバコ代が浮くとか健康になるとか色々いい事はたくさんありそうですし、普段喫煙している方は、新しい生活様式をきっかけに禁煙を始めてみてもいいかもしれません。余計ストレスになったらすみません。

 

ちなみに禁煙してから1週間はタバコが吸いたくてやばかったですが9日目の今は割と安定してます、安定期に入りつつあります。